4月は一緒にアディーチェを読もう!

お休みしていたフェミニスト読書会、4月8日より再スタートです!
4月に読む本はこちら。
チママンダ・アディーチェ・ンゴスイの『イジェアウェレへ: フェミニスト宣言、15の提案』河出書房新社

アディーチェは1977年ナイジェリア生まれ。2007年『半分のぼった黄色い太陽』でオレンジ賞、13年『アメリカーナ』で全米批評家協会賞を受賞しています。どちらも、生きにくい時代のアフリカを舞台にした長大作で惹き込まれます。エッセイの『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』は、タイトルや一部のフレーズがビヨンセの歌の歌詞ディオールのTシャツにも使われて、世界がフェミニズムに注目するきっかけにもなりました。
とりわけ彼女を有名にしたのはこのTED かもしれません。是非聞いてみてください。

アディーチェは社会で固定化された女性の役割に疑問を持ってきた人です。とてもわかりやすく、ユーモアを交えて、やっぱり誰もがフェミニストでなきゃいけないよね、と伝えてくれます。
新しい年度も一緒にフェミ読みをして、私たちの生きる世界を見直し、目を醒ましましょう。

詳細と申込はPeatix或いはメールでどうぞ。
Email:projectyoutoo@gmail.com

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。