フェミ読みと、つながる輪・話・和

2023年3月21日、新宿二丁目足湯Cafeどん浴で、おとなのフェミ・カフェ : 女性同士で話せる場が欲しかった私たちの居場所を開催しました^^


フェミニズムをキーワードに訪ねてきて下さった方、女性の居場所に関心の高い方、女性の働きにくさのサポートをする活動に携わっている方、体と感性の傾向を知るセッションのセラピスト、傾聴と思考ナビゲーターの方・・・などなど、女性同士だから話したい気持ちを持ったわたしたちが集まりました。

この日はおしゃべりの輪が広がるとともに、フェミ本読みをやってみました。

取り上げた本は、

「女と男のちがいって? (あしたのための本)」

プランテルグループ (著), ルシ・グティエレス (イラスト), 宇野和美 (翻訳)

参加者からは自身のいだいてきたモヤモヤの正体が分かり始めてハッとしたというこんな声が。

”男女の役割みたいなの書いてあったけど、
読んでみて、
たしかにあるある。

あまり意識してなくて、それが当たり前みたいな感じだったけど、読んでみると、実は違う役割なんて関係ないと、身体だけ違うという話納得するわ

世の中は、そういう仕組みになってたよね。それが当たり前だったから、あまり意識もしてなかったわ。

その意識から、世の中変えていかないとだわ。”

次回は3月25日土曜日 ギャラリーカフェ&バーTomsCafe@北千住

おとなのフェミ・カフェ : 女性同士で話せる場が欲しかった私たちの居場所
https://youtoo20230325.peatix.com/view

Peatixの登録がなく告知サイトからの申し込みが難しい場合はメールにて。
projectyoutoo@gmail.com

この回では、MyZIneづくりにトライ!

わたしの思いを広げるツール「Myマガジン」をつくってみましょう!

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。