フェミdeZINE 開催しました♪

表参道のウィメンズプラザは日曜日のファーマーズマーケットで賑わう国連大学前の広場を過ぎた裏手にあります。昨日はマーケット内にある保護犬の里親を探す団体のケージ前で、バナナの皮に包まれたカレーを食べてからワークショップに参加しました。
最初はもやもやする日々の思いを1分で書き出すメモ書きワーク。途中で、その一つを隣の人とシェアする時間もあり、ちょっと夢中になって喋りすぎたり。書くと思いがまとまりますね。
その思いが出てくる背景ってなんだろう?
そんなことも考える機会になりました。自分の思いは自分だけのものではなくて、誰かがそんな思いをするような社会になってるから。
そこに気づくと、なんだかホッとします。自分のせいじゃないんだと。
そんな気づきを踏まえて、、
自分の宣言を書いてみます。これからどうしていきたいかと。
この3ステップがZINEになります。白い紙を8つに折り畳み、言葉と絵で6ページを埋めます。残った2ページに表紙と裏表紙を描いて完成!
感想を話してくださった方が、「勇気が湧いた」と言っていました。「つらつらと書いたものも、3ステップで考えると整理される」と喜んだ方も。
作品ができると嬉しくなります。並べば圧巻。自分への贈り物にも、誰かへのメッセージにもなりそう。簡単なので何冊でも作りたくなります。
しばらくZINE作りに夢中になりそう。

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。