「あるこうよむらさきロード」で非暴力を訴える

11月3日の文化の日、女性に対する暴力に反対!と叫ぶ仲間たちで表参道から青山通りを歩きました。もう14年目となる「あるこうよむらさきロード」のパレードです。
午前中は集まったみんなの声を聞き、衆議院議員や複数の女性支援団体のメンバーからも力強い後押しのメッセージをもらって団結を強め、「Break the Chain 鎖を断ち切ろう!」のダンスを練習。午後からは、むらさきとオレンジの風船で装飾した車が先導する隊列にバナーを持って並び、いざ街へ。
踊れば汗ばむほどの陽気の中、沿道で手を振る方々にも応えつつコールします。
『私たちは悪くない!楽しく歩こう!暴力は愛じゃない!』
集まったのは100人を超える主に女性です。Alliance YouToo からは6名が準備の時間から集合。移住女性のためのエンパワメントに力を注ぐカラカサンからも10名以上が毎年参加します。開催情報を直前で知って通りで合流した方々もありました。約1時間の行程を一緒に踊って歩く、前向きになれるイベントです。どなたでも参加できます。来年はぜひ!

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。