二人のジャンヌダルクー『エレノア・マルクス』

その2「ミス・マルクス」

https://missmarx-movie.com/

ソーシャルジャスティスを発信し第一線に立つ彼女は、一方で自身のなかにある女性としての慈愛や母性をかかえていて、それ故に、苦しみもあったのかなあと思いました。母性や慈愛を前面に出せばそれは、社会の空気と迎合することにもなってしまい、「慈愛や母性は解決したい、訴えたい社会課題の発端」という思いもあって、ギャップや自分自身の思いとの矛盾も感じ人間としての?苦しみも生じていたのかなと思いました。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。