二人のジャンヌ・ダルクー『トーベ』

話題となっていた二つの映画を観ました。

その1「トーベ」

https://klockworx-v.com/tove/

トーベは自由奔放で、いろんな「したい」「好き」をまっしぐらに実践していった人なのだろうと思いました。芸術家は、表現の方法に柔軟性をもてば、いかようにも自身を解放できるのが、それを可能とする所以なのかなあ。世間の規範とか常識と離れた表現の世界で自分や自身の思いを解放できる。一方で、やっぱり彼女の真(芯)には、油絵こそ自身の芸術という気持ちと恋人の女性ヴィヴィカへの一途な愛があったのだろうなぁとも思うのです。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。