自分でいられる場所があること

 どこにいても「ここは自分の居場所じゃない」と感じる。居心地が悪いと、「ここは仮の場所だから」と自分を納得させる。そして、いつも本当の居場所を探している。そんな人は私だけじゃないんだ。と最近になって気づいた。そんな「居場所」を探している人が集って、不安を持たず、自然に言葉を交わし合える場所が作れたらよいな、と思う。傷つけあわず、否定せず、安心して自分のことを話せる場が、この世に存在したら嬉しい人は多そうだ。でも、そんな場所はあるのだろうか。

 そもそも何故、人は人の言葉に傷ついてしまうのだろう。人は、傷つけようとしてその言葉を吐くのだろうか。きっとそうではない。私たちは誰でも、そんなつもりは全くないのに、人を傷つけてしまったという経験があるはず。

 こころの持ち方を教えてくれるという人に聞くと、少し自分に自信を持つといいという。「何があってもありのままの自分でいればいい」そして、そんな自分を好きになることが大切だという。

 誰が何と言おうと、自分に自信があれば、何をいわれても傷ついたりしない。そうかもしれない。でも、そんな強い人になれるだろうか?いや、強い人になる必要はないらしい。

 とにかく、「自分」でいること。それができれば、自分に対する人の反応にびくびくすることもなくなる。自分の思いを伝えることができる。自分を大切にすることができる。そして、万が一、人から傷つけられたとしても、それを跳ね返す力を備えられる。なるほど。だとしたら、「自分」がどんな人なのか、それを知ることが必要かもしれない。

 そういえば最近、「意外と自分が一番、自分をわかっていないこともあるよね」と、ある人に言われた。他人が見る「自分」は、どんな人なんだろう?聞くのが怖い気もするけれど、それも自分を知る一つの方法だろう。自分以外は全て他人なのだから。「xxちゃんって、こんな人だよね」と誰もが言って合意しているとき、本人だけがわかっていないことってある。人から見られている自分の姿こそが、世の中で生きる「自分」だと言ってもよいのかもしれない。

 ありのままの自分でいたい人、自分の姿を知ってみたい人、Alliance YouTooのスナックへいらしてください。あなたをあなたのままで歓迎します。「あ、ここが居場所だ」と、思ってもらえたらいいな、と思います。(スナックは夏季休業中ですが、秋以降に再開します!)

 なお、お悩みを抱えている人は、専門家がしっかり話を聞いてくれるこんなオンライン上の場所もおススメです。日程は限られていますが、9月は4,5日です。どうぞ。

女性のためのオンライン居場所:

https://www.facebook.com/pjwibasho/posts/116449014074089

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。