挑む

生きづらさ
最初、それは馴染みのない言葉だった。
自分の気持ちを表しているような気はしなかったし、しっくりこなかった。

生きるのが辛いなんて思ったことはあっただろうか。
積極的に生を断とうと考えたことはあっただろうか。
どちらも当てはまらなかった。

ただ、頭の中は明日への不安でいっぱいだった。涙がとめどなく溢れて、眠れない日もあった。
ここから何をあてに進めばよいのか。
その先に何かが待っているのか。
意義が見えないまま降り出す一歩は重かった。
この不安こそが生きづらさなんだろう。

しくしくとした胸の痛みに、
生きづらさという名前がついた時、
少しだけほっとした。

それは、闘う相手がみえたから。
生きづらさをつくるものに挑もう。
その先に希望が見えるから。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。