賃金差は今もある

大卒で就職した頃、給料は「男性 ▲▲円、女性 ▽▽円」と男女別の数字が並ぶのが普通だった。男女雇用機会均等法が出来て、さすがにそれはなくなったものの、日本社会の基盤は今も、そのまま。賃金差も残っている。 私企業は利益追求が目的なので、その方法が有利なんだと企業が思ってるのなら、仕方ないことと諦めるのは正しいことなのだろうか。家父長制的考え方の残る日本では、それが普遍的価値であるかのようになっていないだろうか。私達に出来るのは、そうではないと言い続けること。だって、実際は女性の労働力に価値がないということはあり得ない。経済合理性だってない。ただ、男性が手綱を握っていたいだけなんだろう。私たちはそれを変えよう。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。