違和感を感じるとき・なにができるか

「女性だから〜すべき」「女性に〜をしてほしくない」と言われることがあります。男性にはできて女性にできないことは相当な力を必要とする「力仕事」のみなのに(いや、それだって人による)。でも今は、政治家など、女性が極端に少ない仕事がまだまだある。

わたしたちにできるのは、「おかしい」と声を挙げること。「みんな違ってみんないい」というフレーズは多様されるけれど、自分と違う事をしている人の足を必ず引っ張る人が大勢いる。それをやめること。ひとりひとりを尊重する社会をつくること。性別役割分担の意識に呪われている人の意識を変えること。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。