悔いか意地か


「バリバリのキャリアウーマン」として文字通りバリバリ働いてきた、60代の女性。

分譲マンションを購入してあり、シングルシニアライフを満喫していた。

マンションでは、管理組合の在り方について疑問が生じると、総会では迷わずアグレッシブに発言。

なににつけ、正義感強く、思うところをまっすぐに進んでいく女性だった。

ほぼフリーランスに近い働き方でがんばり、貯金にも努めてきた。2000万円弱貯まった。

そろそろ仕事のスピードをゆるめ自分なりの時間を楽しめる。

貯金はなにに使おうか🎵と心にも余裕が出てきた矢先。

病がみつかった。

長期療養が必要になった。

幸いにも生命保険、高額療養費制度を活用し、入院・治療費でこまることはなかった。

一方で、せっかく貯めてきたお金を使うすべがなくなってしまった。

早く健康に。旅行も楽しみたい。すきなオペラも満喫したい。

兄弟姉妹はおらず、両親もすでに他界した。

自分だけのために使えるお金だった。

しかし、病は進行し、緩和ケアを受けるための施設に移送されることに。

それでもまだ希望は捨てていない。

生きる意欲はある。

なんなら医者に、文句の一つもいってハッパをかけてやろう。

気持ちは焦るが、体がいうことをきかない。

最期に向かい、時計の針はすこしずつ容赦なくすすんでいく。

Alliance YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、 生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。 心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、 あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。