文学フリマ東京で出展

11月20日の日曜日、#文学フリマ東京に参加しました。Alliance YouToo も、ブースで『シニア女性白書〜見過ごされてきた中高年女性の生きづらさ〜』を置かせていただきました。(ブース所有者の「わきまえない女」出版者もりこさん、ありがとうございました!)
じ〜っと見つめて、読んで、買ってくださった方々、ありがとうございました。
どんな女性もそのうち、「シニア」になります。
「いつか、来るから。」そう言って手に取ってくださった方もありました。
そうなんですよ。意外と早いです。
子育てしたり仕事したり、夢中で頑張って気づいたらシニア女性だった。
これからどうしよう!?
っていうことになりがちです。
私たちは、自立して生きていかなければいけないんです。
そのためにどうするか。
少しでも若いうちに考えておきたい、と思うのです。
改めて、ここから購入できます。


ところで、文学フリマには「表現」にこだわる人々が集結します。文字だけでなく、漫画や絵や紙のデザインなど形式もさまざまです。シニア女性白書は、文字数に制限をかけない書き物になりましたが、100文字小説や俳句などで思いをまとめているものにも多数、出会いました。
文字を凝縮することで際立つ風景の美しさに感動したので、Alliance YouTooでも短編集を作る企画を始めたいと思います。我こそは、という方、ぜひ投稿くださいね。詳細は近日中に公開予定!

#文学フリマ

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。