オンラインスナックに初参加しました^^

11月18日金曜日、オンラインスナックを開催しました*^^*

この日は初めての方が参加!

ゆったりとした雰囲気のなか、フェミトークに盛り上がりました。

  **---------**--**--------**--------**--------**--------**--------**--------**--------**

♪初参加でブログ文書いてと振られたので、書いてみましたレポ♪

■自分の背景と参加の経緯

・男性優位の業界で仕事をしてきて、もやもや解決の試行錯誤した結果フェミニズムにたどり着いて、個人的に勉強中

・フェミニズムを口にする=デメリット発生確率が高い環境にいたので、どこか話ができる場はないかなと思っていた

・イベント前日にネットサーフィンで見つけ、HPの雰囲気が良いなと思って参加

■場について

・色んな女性がいて、ニュートラルな状態でいてそれが普通の感じの雰囲気がいいと思った

・穏やかプロアクティブ!(初参加の自分にブログ文や、次の日の朝の読書会お誘い等)

・進行がスムーズ

・初参加の自分に親切にしていただいて、すんなり理解できました。ありがとうございます

■印象に残った話

「専業主婦が家事をするのは当たり前(労働と理解してない)と思う夫」に対して、ネタ出しブレスト

 ・夫も、妻がいなくなった状況下で家事出来なかったら困るので学んだほうがいい

 ・家事をしないですんだので、理解が出来ない

 ・妻がいないと、困るという状況にすれば、体感して理解できるかも?

 ・休みを取ろう!1週間休んじゃえ→ どうやって?→ 実家が大丈夫なら、ゆっくりできないか

■自分が話したこと 「自分がフェミニズムを知って面白いなと思った事のシェア」

・女性学を調べてみると、過去に同じようなもやもやで苦しんでた女性が沢山いたのがわかった。それらの情報にリーチするのが難しかったけど、図書館に行くと沢山本があった

 ・日本の政治の女性ブロック方法ついての記事を読んだ時、自分が経験した会社での女性ブロックと構造が共通していて納得した

「私が個人的にやりたい事について」

→ 話をふられて、ネタ出しの形に → 他の方の視点の話を聞くと、改めて客観的になれたり、背中を押された感じになって良かった。


良い時間をありがとうございました~!

YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。