シニア女性白書〜見過ごされてきた中高年女性の生きづらさ〜完成!

たくさんの女性の体験に耳を傾け、生きづらさを浮かび上らせようというAlliance YouToo の試みは昨年後半から始まった。それから一年、ようやくこうしてカタチになった。
女性は皆、決して不幸だというわけではない。必死に前を向いて生きてきて、今、いる場所でそれぞれに美しく花を咲かせている。
しかし、背後に、それ以外の道を阻むものがあったことは事実。見ないフリをすることもできる。ただ、私たちはそれを、「生きづらさ」として浮かび上らせたかった。
巻頭には三井マリ子さんに寄稿を頂いた。「高齢女性の生きづらさをなくすための知恵」と題する、北欧の取り組みの紹介と日本女性を鼓舞するメッセージだ。
女性が自分自身を大切にして生きられる社会を実現するために、生きづらさに目を瞑らずにいるために、「私たち」のストーリーとして読んでほしい。

購入はこちらから

https://checkout.square.site/buy/ZMVEZV37CFYCATHW27U6RHP6

Alliance YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、 生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。 心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、 あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。