性別役割分業の鎖を断ち切ろう!


 4月10日は日本で女性が初めて参政権を行使した日。その日に池袋駅前でOBR のメンバーが集まり、Break the Chain を踊りました。
OBR とは、One Billion Rising のこと。世界では10億人の女性が身体的・性的暴力を受けている。私たちはその鎖を断ち切って立ちあがろう、という意味で世界中で同じ曲に合わせて踊るんです。
 駅前に集まった同志たちは一緒に踊ったり、チラシを配ったり、声をあげたり。立憲民主党の議員さんもスピーチをしてくださいました。そしてAlliance YouToo も道ゆく方々に声をかけました。
 目に見える形の暴力が全てじゃない。家庭の中の性別役割分業は、女性を鎖に繋いでいるのと同じこと。自分のために自分の時間を使い、自分のお金を稼いで遣う。女性は精神的にも経済的にも解放されれば自立できる。窮屈な思いをしていたり、生きづらいと感じたら、我慢しないで立ち上がり、声をあげませんか。と。
 伝わったかしら。。
 同じように思う方々はぜひ、Alliance YouToo のオンラインスナックへお越しください。お待ちしています。もやもやをはき出して一緒に話しましょう。
 お待ちしています。

写真提供:OBR-Japan 

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。