4月のAllianceYouTooオンラインスナック♪

4月15日金曜日

AllianceYouTooオンラインスナック

HappyFeministFriday開催!

今回は8人の参加者!

この日はこんなトークが展開されました。


☆☆

先日、大学准教授でジェンダーについてお詳しい西山千恵子さんをお呼びして、女性差別撤廃条約についてお話しをお聞きしたことを踏まえて冒頭は「女性」であること、女性のありよう、理不尽さなどを含めてあらためて言語化してみました。

☆☆

●日本が女性差別撤廃条約をなかなか批准しないのはどうしてだろう?

「国際女性差別撤廃条約を批准しない=苗字を変えなきゃならないのが大きな理由らしい」

「だって日本は一つの苗字=ひとつの家族=家父長制っていうスタイルを守ることで都合のよい社会だから」

「政治家はおっさんが多いしね」

●女性って日本ではどんな存在なの?男女差別ってなくなってきたっていう人もいるけど。

「日本の会社って女性の役員も少ない」

「今後は、外国人の上司とかも出てくると思うよ。日本の慣習的なビジネス習慣なんていい意味で無視してぐいぐいくる」

「いい意味で空気を読まない女性たちも増えてくるだろうしね」

●福祉は適職・・・?でも賃金は・・・

「福祉の現場だと、現場職は女性が圧倒的に多い。男性は管理職。福祉の仕事は女性が向いているからと言われるけど、賃金はとても少ないね」

●「おとなしそうだから」

「わたし、もうちょっと若いときに、ちかんにあったことがある。悔しいから声を上げたらその人、捕まえられて。わたしを標的にした理由を聞かれてその人『おとなしそうで何も言わないと思った』だって」

「いじめとか、〜ハラスメントっていうのもそういう感覚となんか似てるよね」

「公共交通機関で起きる痛ましい事件も、犯人は同じようなこと言うよね」

「女性ならだれでもよかったとかね」

「罪を犯して、死んでもいいって言うのなら、究極的なことを言ったら、『強そうな人』のところに行けばいいのにって思うよ」

「弱そうに見えるって言われたままだまっているのは嫌。主張することで『おとなしくはないわよ』って主張していくことも大切だと感じるよ」

●職場の男性上司

「職場ではもやっとする男性上司のことはうまくかわすことも必要かもって思う」

「仕事任せるとか言って、面倒くさがって丸投げしてくる上司がいた。そういうときはやんわりと『いえいえ〜△△さんじゃないと〜とか言って。でもそんなのばっかりだったから会社は辞めた」

☆☆

んなイベントに行って元気になったよ!

というメンバーからの報告も!

☆☆

●踊ろう!Break the Chain

「この前、Break the Chainを踊ってきた。OBR=One Billion Rising って言って、女性への性暴力の’鎖’を断ち切ろう!というムーブメント。めちゃ楽しかった。スピーチまでしたよ。ジェンダーのことに取り組む仲間にも会った」

https://www.onebillionrising.org

「あるこうよむらさきロードっていうの、以前参加したよね。福島瑞穂さんとか政治家も来てた。わたしたちもなんか、外に向かってできるかも!」

https://www.facebook.com/purpleroadjapan/

☆☆

近況と新型コロナ禍での変化など

☆☆

●人間関係がシンプルに!

「コロナを理由に、会わない人が増えた。それまでの

惰性のお付き合い的なつながりは、どんどん絞られて人間関係がシンプルになった気がする」

●体力が・・・

「外出が減って、体力が落ちたよ。筋力が低下して、先日は起き上がるのも大変に」

●お客様が殺気だっている?

「接客業務していると、以前より短気なお客様が増えた気がする。そういう方にはひたすら、はむかわずそのまま受け入れる姿勢で対応する」

●行動その1

「いったん仕事にピリオドを打ったので、これからの人生は好きなことをしようと思っている。これまであまり実践という意味で遠かったジェンダーの問題を深めたいし、行動につなげたい。どうすればよいか、いま考えているところでもある」

●行動その2

「進学が選択肢のひとつとしてある。でも仕事を辞めて勉強だけに絞るのはリスク。かといって自分に合わない仕事で収入を得て学ぶのは、精神的に負担がかかる気がして」

●行動その3

「仕事をしながら通信教育などを中心に社会にアプローチする学びを続けている。いまは家族について。家族っていう概念とか、家族が大切、みたいな価値観はつい最近のことらしい。現代版の家族のありようや、『家族ってなんだ』についてこれから学ぶのが楽しみ!」

☆☆

わたしたち女性のこれから。

AllianceYouTooが取り組む

シニア女性の課題解決

☆☆

「50、60、70になったらみんな一人になるよね、わたしたち。そういう意味でもわたしたちはつながれるんだよね」

「中高年女性の貧困はこれからの課題。AllianceYouTooではその課題を解決する事業をやっていきたいんだよね。そのために女性向けの商品開発も今後はしていきたい。

進学して学んでいる間に、それを実現して、修めた後の、働く場の創出も実現したい!なにかあれば共同生活だっていいと思うんだ」

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。