5月7日のスナックは、、

今日のオンラインスナックYouToo♪〜HappyFeministFriday
は入れ替わりなどありつつ6人の来店者がありました*^^*
最初に
「私たちにはことばが必要だ」(イ・ミンギョン)
に書かれていることを紹介。
そもそもフェミニズムとセクシストって?
「わたしのスタンス」ってどんなシーンでの会話でを想定しいるの?
などなどの質問から話が広がったり、
「82年生まれ キム ジヨン」
という本と映画の話になったり。
今の自分の感じ方や男性女性への態度って、家庭での育ち方、親子関係が大きく影響していると思う・・・という意見から、
「母親からずっと言われ続けてきたことが自分をしばっている感じ」
「母が”こうあらねば”と自分に言い続けてきた考え方がいまの私の人間関係構築の土台になっちゃってるみたい!
「”受け止めてくれる存在”で、自分を全面肯定してくれる母から発せられた男性に対する否定的なものの捉え方はある意味トラウマになっているかも」
などなど、たくさんの想いが湧き出てきました。
ーーー
「母と娘」
をテーマにしたお話も何かを見つけるきっかけになるのかも!
今後のスナックのネタにしても興味深いかもしれません♪
ーーー
1日の終わりに、きょうわたしは幸せだったかな!と肯定的に自分を振り返り明日に向かう準備のために瞑想をする・・・
こんな素敵な時間を参加者のお一人がいつも1日の終わりに過ごしているそう。
今日はHappyな一週間のおしまいの日。
「今日1日と、一週間は自分を愛せたかな、幸せだったかな!」と穏やかに味わう時間を持ってみてはいかが*^^*
次回開店予定日は
5月21日金曜日です^^

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。