いつか褒められる日がくる

5歳と3歳の2人の娘がいて、保育園に預けて時短勤務で働いています。家庭生活は息苦しく、時間はもちろんいつも足りない。会社で申請している時短就労は自分の時間を作るために使っています。ほんの30分ですけれど。

どんなに頑張っても家事ができないと落ち込む毎日です。山になった洗濯物を畳みながら、幸せを全く感じない自分に気づくときがあります。夫は年収を上げることを目標に働き詰めで、妻はそれを支えるべきだと常に言ってくる。支えていれば、いつか夫から褒められる日が来るんだと、家事に工夫を凝らし頑張る日々で、だんだん、優先順位の1も2も夫になっていました。子どものことを優先する余裕は全くなくて。むしろ、自分と違って何をしても夫に可愛がられる娘たちを疎ましく思ってしまうことも。。キツいです。毎日のスケジュールは、こんな感じ。休んだ気がしません。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。