違和感を感じずにいられない

夫は、わたしに「家で仕事をするな」と言った。友人は、大学卒業直後に結婚したら「残念だ」と言われた。結婚せずに仕事をしていくと思ったのにと。世の中には、「結婚」=「家庭に入る」という前提があったらしい。ある地域の会合で、女性は皆で台所に立ち食事や片付けを担当する一方、男性陣は飲食の席で大声で話に夢中になっていた。

違和感を覚え、差別を感じる場所からは立ち去るようにしている。または、逃げる。立ち去れなかったら、そのコミュニティに疑問を投げかけたい。家族など親しい間柄では、必ず違和感を言葉で伝えるし、差別だと感じることはしない。ただ、違和感には、温度差があるということなのか、なかなか伝わらないのがもどかしい。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。