若いことの価値

女性は若い方がよい、着飾って美しくいるべき、よいスタイルとはこういうもの。女性の価値をそうした外見で決めようとする。また、違和感があるのが、年齢で線を引きたがること。女性は1歳でも若い方が素晴らしいのだろうか。年齢で思考が決まるのだろうか。とくに日本人は年齢を聞きたがる傾向があるように思う。60歳だからこうだろう、仕方がない、などと年齢で差別することも多い。これからは、人の年齢を聞くのは止めるなど、新しいルールを作ることを提案したい。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。