受け流さない

「女だから」という枕詞で職務上の役割やキャリア選考から外される。そんなことが、日本の社会ではまだ、よくあることだと感じています。一方で、家庭内では家事や子育ては女の仕事とされ、妻として母としての役割負荷が重い。家庭の中では徹底的に戦いますが、「そういうもの」だとして育った大の大人の意識は、なかなか変わらないですね。 そんな時は、相手が重んじる基準、例えば「収入」で逆転した時に、思い切り同じ事を言って応酬します。受け流せば良いのに、修行が足りない、と思うこともありますが、それは違う。これまで多くの女性が受け流してきたから、今の社会が変わっていない。負の遺産をこれからの女の子たちに遺さない覚悟で声をあげていかなければならないと思います。

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。