「将来が楽しみ」

インドに住む友人のむすこさんの成長に目をみはる。

遠くに住む者には「ちょっとまえ」まで、赤ちゃんで、よちよちうろうろ歩きまわって目が話せなかったのに、と感じる。

むすこさんは、一足飛びにたくましき「少年」になっていた。

そのむすこくんに、直接会った知人(ちなみに男性)が、「彼はとても頭がいい、将来が楽しみ」とコメントしていた。

おおそれはすばらしいね!と思う半面、ふと「どんな『将来』を期待してそれを楽しみと思っているのだろうな」と疑問をもった。

おそらく知人男性は「社会、おもに経済界、もしかしたら政界の第一線で活躍する人物」を想定していっていたのだろう。

それを「楽しみ、期待できる」思考ってなんだろう。どんなことが前提なのだろう。

たしかに彼の指すである「将来」の活躍も、一つの「たのしみ」ではある。

だけど。

「楽しみ」な「将来」はそれだけではないはずだ。

世界を俯瞰でき視座、おとこもおんなも、人種も国籍も、年齢も障害の有無も関係なく、だれにも平等な気持ちで接することができ、自らそういう環境、社会を作り出すことに労力を厭わない姿勢。

もし、知人の彼が、ひとつの価値観=家父長ワールドに基づく将来を思い描いていたとしたら、なんだかなあと思う。

少なくとも、いまのニッポンは経済界も政界もおっさんが闊歩している。

男性優位社会、男性先導社会だ。

そのおっさん界の一員に受け入れられてめざましく活躍するとは?

少年の成長はそれだけであってほしくない。あってはならない、と強く思ってしまう。


Alliance YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、 生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。 心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、 あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。