おひとりさまのひとりの時間〜いま

知人の一人がシニア世代おひとりさまだ。

ひとりぐらしは3年ぐらいになるという。

こどもはご自身の活動があって地方で暮らしてらっしゃる。

時々、一緒に旅行したり、お子さんがご飯を食べにやってきたり。

いわゆる帰省をするそうだ。

ひとりはどう?

と聞くと、めちゃめちゃ楽しいよ!

一人でマイペースに過ごす。

美術館や映画館に、行きたいときに行く。

好きな食材を揃える(とくに野菜だとか)

以前とは違う、こんな営みがあるそうだ。

実際、彼女は、とてもゆったりとした雰囲気で表情もおだやかで美しい。

かたよった「必死さ」みたいなものが微塵もない。

ふたつの仕事をうまくタイムマネジメントしながらこなしているようだ。

住まいは公営の住宅なので、家賃はそこまで高くないとのこと。

仕事のひとつは、これまでのキャリアで身につけたスキルの一つと、彼女自身の臨機応変さや集中力を発揮できるある意味適職だ。

高額な報酬があるわけではないけれど、ひとりで楽しみながら暮らすには十分のよう。

彼女なりの選択。彼女なりの幸せ。

家族(お子さん)とのいい感じのスタンス。

もうすぐ映画が1000円で観られる年齢なんだよ!🎵

もっと楽しくなるな!

と彼女は楽しげだ。

Alliance YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、 生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。 心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、 あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。