むらさきロードを歩く!

むらさきロードを歩きました。

誇らしく。堂々と。そして真剣に真摯な気もちで。

表参道、青山通りを私たちたちは、さんざめきつつ、声をあげ、おどり、ワクワクと歩く。DVをなくす、子どもの虐待をなくす、私のことは私が決める、そう。するしないは私が決める。

メッセージボードをかかげ、コールをさけび、Break the chainを踊る。

集会ではさまざまな女性たちが発信する。

デートDv防止教育は中学生ではまだ早いという意見に対する怒りの声が上がる。
わたしたちはこの日本社会で見えない存在、でも生きている、尊厳をもって、と、フィリピンから来た女性が言う。
共同親権導入のおかしさを、弁護士が、議員が、集まった多くの女性たちがうったえる。

この「権利」は権利ではない、単なる一方的なご都合主義の押し付けだと。

しかし、発信する人に対するバッシングが後を絶たないという腹ただしい現実がある。

あるこうよむらさきロード

それでも少しずつ女性たちが、社会を変えてきた。

それは確か。

だからこれからも続けて発信していく。そしてまた来年も歩く。

いつか、歩かなくてもよい日がくる未来に向かって。

Alliance YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 そのうえで、もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、 生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。 心理的安全性を確保しつつ「わたし」を主語にして話すことで、 あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 Alliance YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。