キラキラは女子の正義!?

(※お名前はすべて仮名です)

2月24日金曜日のオンラインスナックは、参加者のお一人の発信からスタートしました。

その参加者のひとりあやのさんは、爪のおしゃれを楽しもうと、サロンに行ったときに「キラキラは女子の正義ですものね」という言葉を耳にしたそうです。

むむ?広がるもやもや。でもその場で言うのはなんだかはばかられる雰囲気。

そんなお気持ちをいだいたまま、オンラインスナックに来ていただいたのでした。

話は。

・テレビをはじめとするマスコミってさ、なんか女子」「綺麗」「かわいい」「おばか」を正とする発言を連発するよね。あおるよ。(まさこ)

・美白、痩身、脱毛。これをせねば女じゃないの?(けいこ)

・「美魔女」っていうのもあやしい!(さおり)

・自分がさ、綺麗が好きでキラキラが好きでやってればいいと思うんだけど、誰かのためとか、操作された「常識」に動かされておしゃれするのはどうかなあ。(たかこ)

などなどの発言が。さらに話は「介護脱毛ってしってる」という話へと流れます。

・介護職のプロはだれも陰部の脱毛を望んでいないのに、美容系の業界があおっているんだよね、そこには毛がないほうがいいっていう意識を。信じちゃいかんよ!(まさこ)

そして、「女性とか、女の子」がお茶をいれるのがやっぱりいいよね。美味しいし癒される、という発言を職場で聞いたんだけど。

という話が飛び出します。

・うちはお父さんがいつもお茶淹れてくれてたからそういうもんだと思っていた。(けいこ)

・お茶なんていれたこともないのに、そんなこと言われてもさって、若いときは思ってた(笑)(たかこ)

・お前がやれ!って思う。(まさこ)

などなどという話が出てくる出てくる。

トークは盛り上がり、お開きは、終了予定時刻を大きく上回り、いつしか22時ちかくに。

次回は3月!

金曜日の夜の、わたしたちのゆったりおしゃべり時間。

どんな話題で盛り上がるかなー!

AllianceYouTooのイベント情報はこちらをご覧ください♪

https://alliance-youtoo.peatix.com/view


YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。