「どんなときもご機嫌になるピンク講座」

2022年5月4日(水)



●ピンクで「わたし」を取り戻す

AllianceYouTooのメンバーめみーさんが講師となった「ピンク」をテーマにした、フェミセラピー講座。

ピンクの心って? ピンクの心になれないときって?

そんなときに必要な言葉ってなにかしら?

そんな投げかけに考えながら、参加者それぞれがご自身のお気持ちや体験を発信。

「わかるなあ」「そんなとき、私だったら!」「大丈夫、あなたなら」と共感、相互エンパワーしながらの講座。

ほっこりと、言いたいことを言い、感じることをじんわりと心で味わいながら、安心できる時間を過ごしました。

めみーさんは「最初に浮かぶ感情=第1感情=を冷静に受け止め俯瞰して眺めることが大切」。眺めて見えてきた風景の、理由や背景、感情をひこ起こしたものを考えてみると、冷静に対応できるもの、と言います。

参加者からは

「心の落ち着きを取り戻した」

「暗い灰色、黒が思い浮かんだら、先生の言葉を大切にピンクの心になろうと思った」

「マイルールを試しながらピンクの心をキープしたいな」

「色って大切な要素なんだと知った」

などの感想が。

人から感謝されることを行う、自分を褒めるということも、ピンクハートを育てる一助になるようです。

ピンク。

そんなイメージと効果があるんですね^^

NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。