下北沢フェミ散歩

12月10日、フェミ仲間7人で下北沢にある

エトセトラブックス

を訪ねました。

エトセトラブックスはフェミニストのための本屋さん。


書店内には、フェミニズムの歴史、現状、性暴力に関する論評やルポ、意識覚醒した女性たちの体験記などが書籍、ZINE、パンフレットなどの形態でラインナップしています。

訪れたメンバー7人は各々の関心にしたがって書籍や冊子を手にとり熱心に目を通しました。

(長時間の立ち読みすみません!)

またゆっくり行きたいな!


フェミ書店フィールドワークの後はカフェ「StayHappy」へ。

世界68カ国を旅したという店主さんの思いのつまったあたたかく心地よいスタイル。

こたつにすわって、今日の感想や最近感じているモヤモヤ、身近な女性が直面する課題へのアプローチなどについて、熱いトークを展開。自然食中心の味わい深いメニューをいただきながら時間の経つのも忘れてもりあがりました。

わたしたちの暮らす日本は世界レベルと比べると遅れていることがありすぎること、恥ずべきジェンダーギャップの現状。みんなのものであるフェミニズムへの偏った見方・・・。

トークをとおして見えてきたものがたくさんあります。そしてまだまだありすぎるほどあることも。

我らが次に向かう課題は山積なのですね。



YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。