国際女性デーにフェミトーク♪

3月8日火曜日!

ゆるく集まってオンラインスナックを急きょ開催。

だってこのは国際女性デー!

きょうの昼ごはん何食べた?ワクチン打った?というゆるトークに始まり、いつしか話題は最近、ジェンダー関連に結びつく新聞記事とか、各種メディアでは、●●とは・・・と決めつけない発言や書き方が増えたみたいだよね、という話に。

一方ではCMで「幸せな家族=ママが専業主婦、おとうさんは仕事で子供と夫婦の家族」「おじいちゃんが孫と電話で話してニコニコ「しゅふ」「午前中の家事が終わり・・・」といった表現など「デフォルト」として描かれている。

そんな話にシフト。

みんなが集まり始めてからは

「ブレイクザチェーン(性暴力の鎖を断ち切る)ってかっこいい、踊るの気持ちいいよ!」

「東京ウィメンズマーチの発言でAYTのこと紹介するとき、どきどきだったよ!」

という、国際女性デーならではのタイムリーなトークも展開。

やがて

「家族ってさ、なぞの概念じゃん?」という、レッツブレイク!な発言、「コロナ給付金10万円、わたしもらってないよ、だって夫の口座に振り込まれたし夫はわたしには渡さない」という勃発怒り!な発言も。

気づいたら21時半を回っていました。

たのしかった!

そして、さらに前へ進みたい気持ちがわいてきて勇気ももらえた時間になりました^^


NPO法人YouToo

生きづらさを抱える女性たちの思いに「You Too」と寄り添う場です。 もやもやする気持ちを言葉にし、生きづらさの背景を考え、学び、生きやすい社会を作るために連帯して声をあげていきます。「わたし」を主語にして話すことで、あなたも、社会も、元気になる方法を探せるはず。 NPO法人YouTooには、あなたと同じ思いを持ったわたしたちがいます。